TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ 田んぼの見張り番

Posted by トマトの夢3 on   12 comments   0 trackback


実り頭をたれる稲穂


IMG_5309 z
陽を浴び 刈り入れを待つ






しっかり 守っている見張り番





こころ和む

のどかな 田園風景






IMG_5419 d
 




応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

かのぼん says... "こんばんは^^"
トマトの夢3さん、こんばんは^^

ありゃー、今時オーソドックスな案山子ですね
へのへのもへじ・・・
懐しいです。
今はCDとかを代用したりしてますよね。^^

かえるさん・・・ かわいいね。(^_-)-☆
2013.10.13 19:27 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says... ""
こんばんは~!
実るほど頭を垂れる稲穂かな
って俳句がありましたね^^
いい句だと思います(^○^)
2013.10.13 19:41 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは^^"
かのぼんさま。

いつもありがとうございます


> ありゃー、今時オーソドックスな案山子ですね
> へのへのもへじ・・・
> 懐しいです。
> 今はCDとかを代用したりしてますよね。^^



   へのへのもへじ・・・いい味だしてますよー。^^
   なくならないで ほしい 案山子さんの 一つです
   工夫 凝らした 案山子さん いますね。


> かえるさん・・・ かわいいね。(^_-)-☆


   ひょこり顔だし びっくりしました(^-^)
2013.10.13 21:16 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
かっぱのしんちゃんさま。

いつもありがとうございます


> 実るほど頭を垂れる稲穂かな
> って俳句がありましたね^^
> いい句だと思います(^○^)


  はい 稲穂をみて 豊作かなと想像してます
  稲穂、俳句そのもの ですね
  名句ですね(^-^)
2013.10.13 21:21 | URL | #- [edit]
ノリかめ says... ""
おはようございます。
久しぶりにさだまさしの案山子を聴きました。
秋の収穫の時期、しっかり稲を守っていますね。
カエルの写真、最高にいいです。
2013.10.14 04:05 | URL | #- [edit]
藍音ななを says... ""
稲の姿が好きです。
春から夏、風の足跡を見せてくれる一面の緑とか
秋、黄金色の稲穂が実って頭を垂れている姿とか。

食文化も担いながら遺伝子の中に稲を尊ぶ気持
ちでも組み込まれているのかと思うくらい稲はい
つの季節も美しいなぁと思ったりします。

冬も注連縄なんか見たらあれさえ美しいなぁと思
いますね。

そしてアマガエル好きの私には最後の1枚もご褒
美のようで愛らしくほっこりしました。もうすぐ冬眠
の時期ですね。カエルさんおやすみ(。´-ω-`。).zZ
2013.10.14 04:11 | URL | #- [edit]
masa says... "こんにちは。"
当地はすっかり稲穂が刈られてしまいました。
今年の収穫はどうなのでしょうね。
案山子と雨蛙が収穫前の田んぼで遊んでいるようです。
2013.10.14 07:14 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says... "こんばんは。"
今は なかなか見れませんね 案山子さん。
我が家も もう少しだけ 稲刈り残ってますが
台風の前に 被害対策をして 台風が去った後に
一日稲刈りで 終わる予定です。
2013.10.14 21:15 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
ノリかめさま。

いつもありがとうございます


> 久しぶりにさだまさしの案山子を聴きました。
> 秋の収穫の時期、しっかり稲を守っていますね。
> カエルの写真、最高にいいです。


  さだまさし 案山子 いいですね。
  ちなみに・・ フアン なのですよ。^^
  素朴な 案山子って 見て和みます。
  はい 真剣な顔が 物語っていますね。
  カエルが ひょっこり、びっくり!^^
2013.10.14 23:03 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
藍音ななをさま。

いつもありがとうございます


> 稲の姿が好きです。
> 春から夏、風の足跡を見せてくれる一面の緑とか
> 秋、黄金色の稲穂が実って頭を垂れている姿とか。


  こころ和みますね。
  わたしも 大好きな稲です
  郷愁を 感じますね。
  陽を浴びた 稲穂は 一層 かがやき綺麗ですね。


> 食文化も担いながら遺伝子の中に稲を尊ぶ気持
> ちでも組み込まれているのかと思うくらい稲はい
> つの季節も美しいなぁと思ったりします。


   田園を守る農家さんの姿に頭が下がり
   お米を食せる事に有難いと思います。
   田園風景は 本当に 美しいですね。


> 冬も注連縄なんか見たらあれさえ美しいなぁと思
> いますね。

  
   趣があり また いいものですね。


> そしてアマガエル好きの私には最後の1枚もご褒
> 美のようで愛らしくほっこりしました。もうすぐ冬眠
> の時期ですね。カエルさんおやすみ(。´-ω-`。).zZ


   ななをさんも好きなのですね^^
   アマガエル 可愛いくて 庭にも置物が います(^^:
   また 来年 会いましょう カエルさん♡
2013.10.14 23:20 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんにちは。"
masa さま。

いつもありがとうございます


> 当地はすっかり稲穂が刈られてしまいました。
> 今年の収穫はどうなのでしょうね。
> 案山子と雨蛙が収穫前の田んぼで遊んでいるようです。



  そちらは 早いのですね。
  本当に 収穫が気になりますね。
  案山子も雨蛙 かわいいですよね。
2013.10.15 00:51 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは。"
ピオーネさま。

いつもありがとうございます


> 今は なかなか見れませんね 案山子さん。
> 我が家も もう少しだけ 稲刈り残ってますが
> 台風の前に 被害対策をして 台風が去った後に
> 一日稲刈りで 終わる予定です。


  ネットを掛けているのが目に付きますね。
  案山子さんでは 弱いのでしょうね?
  台風シーズンで、思うように作業が進まないですね。
  一日で 頑張って下さいね。
2013.10.15 00:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dreamstorytomato.blog133.fc2.com/tb.php/1571-ca9f9d23