TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ 凧・たこ揚がれ

Posted by トマトの夢3 on   24 comments   0 trackback



IMG_3169 g
 




子供の望みが叶うように

凧 たこ 揚がれ





IMG_3197 g



さあ がんばろう




IMG_3199 n





だいじょうぶ だよ

揚がるよ





IMG_3156 v


IMG_3159 x



天まで揚げれ


応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

かのぼん says... "こんばんは~^^"
トマトの夢3さん、こんばんは^^

昔はお正月になれば広場や公園でこういう光景が見られましたが
最近みかけなくなりました

携帯スマホ ゲームの普及かな

時代と言えばそれまでの事ですが・・・

がんばれ! 天まで揚がれ!
2014.01.22 21:39 | URL | #- [edit]
makira says... "こんばんは!"
tomatoの夢さん、こんばんは!
ステキな写真ですね♪
こういう凧は作ったことも揚げたこともないのです 泣)
最近は凧揚げ自体が見れなくなりましたね!
昔の子供はみんな揚げていたのに・・・
今はゲームが主流ですから、無理ですね!
子供の気持ちや将来への夢を乗せた凧は
高く、高く揚がって気持ちよさそうですね♪
懐かしい気持になりました。
ありがとうございます。
応援P☆!
2014.01.22 22:04 | URL | #sSHoJftA [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは~^^"
かのぼんさま。
いつもありがとうございます

> 昔はお正月になれば広場や公園でこういう光景が見られましたが
> 最近みかけなくなりました


   本当に 懐かしく思える光景になりましたね
   凧揚げイベントの様子に見受けられました
   子供達に 外で遊ぶ季節の楽しさを教えているのでしょう
   大勢の親子さんで 賑わっていて 楽しそうでした


> 携帯スマホ ゲームの普及かな
> 時代と言えばそれまでの事ですが・・・
> がんばれ! 天まで揚がれ!

   おっしゃる通りでしょうね
   このような 教育はいい事ですね!
   
2014.01.23 01:10 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは!"
makira さま。
いつもありがとうございます

> ステキな写真ですね♪
> こういう凧は作ったことも揚げたこともないのです 泣)


  私も 初めて見ましたが
  蓮凧というらしいです♪
  制作も大変だったでしょうね!

> 最近は凧揚げ自体が見れなくなりましたね!
> 昔の子供はみんな揚げていたのに・・・

  珍しい 懐かしい と思えるくらい
  見られなくなりましたよね
  喜んで 揚げていました・・・
  以前 公園で 大人も揚げていましたが
  懐かしかったのでしょうね。
  
  
> 今はゲームが主流ですから、無理ですね!
> 子供の気持ちや将来への夢を乗せた凧は
> 高く、高く揚がって気持ちよさそうですね♪


   時代でしょうね・・・
   今 このような遊びを教えているようです
   また 揚げるように なるといいですね ♪


> 懐かしい気持になりました。
> ありがとうございます。

  
こちらこそ
   ご覧頂きありがとうございます。

> 応援P☆!

 感謝いたします。
2014.01.23 01:32 | URL | #- [edit]
masa says... "こんにちは。"
風邪に乗って凧がよく揚がっていますね。
この頃凧を揚げている姿はあまり見かけなくなりましたので懐かしい光景です。
最近の主流は、洋凧か連凧のようで、和凧の姿は見かけなくなりました。
和凧の方が風流なのですが、洋凧、連凧の方が揚げやすいのでしょうかね。。
2014.01.23 08:47 | URL | #- [edit]
加夢 says... ""
毎年、凧揚げはするんですヨ
学校の行事で子供がタコを学校で親と作るんですが
今年も作りましたが
まだ揚げてないなあ
上手く揚がると楽しいし
こうやって親とやると思い出になるでしょうしね  \(^o^)/
2014.01.23 09:13 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says... "おはようございます。"
何十年前の 子供達が 小さいころ 凧揚げやりましたね。
日本凧も揚げたけど カイトなんて 買ってきて 揚げてました。
あの頃が 懐かしいです。
2014.01.23 10:32 | URL | #- [edit]
みんみんとその他大勢 says... ""
今年は、凧揚げ風景を一度も目にしませんでした。
お正月の風物詩だったのに…。
揚げる場所がないのか、いまどき外で凧揚げをしようと
考えなくなったのか。
ちょっと寂しいですね。
2014.01.23 14:16 | URL | #- [edit]
マヤリモ says... ""
こんばんは!
凧あげなんて懐かしいです。
しかも連凧!
小学生の頃、凧が予想外に高くあがってしまい、嬉しい楽しいを通り越して
何故か怖くなってしまったのを思い出しました。(笑)

久しぶりに凧あげしたくなってきました〜!

2014.01.23 18:18 | URL | #- [edit]
dさん says... "こんにちは"
連ダコって云うんですか、作ったことも揚げたこともないです。
うまく揚がるものですねえ

ポチッ&拍手
2014.01.23 18:18 | URL | #YtUpQ9kk [edit]
花咲かじいさん says... "懐かしい"
こんばんは! tomatoさん

懐かしいですね。
昔は正月に凧揚げをしたものですが
今では見かけなくなりましたね。

子供の頃は自分で凧を作って揚げていたものです。
連凧は見たことがないです。

普通の凧と違い揚げるのが難しそう

そういえば、コマ回し、羽根つきも見なくなりましたね。
日本の伝統的な風習が無くなるのは寂しいですね。
2014.01.23 18:43 | URL | #ho/Ag0kU [edit]
お米パン says... "こんばんは♪"
わぁ〜♪青いお空に気持ちよくあがりましたね〜
きっと素敵な願いが叶う事でしょう♪
2014.01.23 19:20 | URL | #- [edit]
くぅ says... ""
冬の一コマ、上手に切り取られましたね。
こちらの写真も光の輪郭がステキ~♪
2014.01.23 20:40 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんにちは。"
masaさま。
いつもありがとうございます

> 風邪に乗って凧がよく揚がっていますね。
> この頃凧を揚げている姿はあまり見かけなくなりましたので懐かしい光景です。


  久しぶりで 終わるまで見ていました
  おっしゃる通り 凧揚げ風景 見かけませんね。
  外人さんが揚げているの見かけましたが・・

> 最近の主流は、洋凧か連凧のようで、和凧の姿は見かけなくなりました。
> 和凧の方が風流なのですが、洋凧、連凧の方が揚げやすいのでしょうかね。。


   凧も変りましたね・・・蓮凧も初めてみましたが
   驚くほどによく揚がってましたので
   連凧の方が人気なのかと思いました。。
   和風の方が
2014.01.23 22:27 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
加夢 さま。
いつもありがとうございます

> 毎年、凧揚げはするんですヨ
> 学校の行事で子供がタコを学校で親と作るんですが


  学校で親子で 凧作りされるのって
  素敵な行事ですね
  しかも 毎年 凧揚げ 楽しそう

  
> 今年も作りましたが
> まだ揚げてないなあ
> 上手く揚がると楽しいし
> こうやって親とやると思い出になるでしょうしね  \(^o^)/


   上手く揚がって
   喜ぶ子供の顔がみたいですね
   親子の楽しい思い出つくり いいですね (^^)
   
2014.01.23 22:35 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: おはようございます。"
ピオーネさま。
いつもありがとうございます

> 何十年前の 子供達が 小さいころ 凧揚げやりましたね。
> 日本凧も揚げたけど カイトなんて 買ってきて 揚げてました。
> あの頃が 懐かしいです。


  子供の頃 揚げて遊びましたね。
  懐かしい 凧揚げ 童心に返って 大人も揚げて
  楽しんでいるようでしたよ。
  凧揚げ あまり見かけなくなり 寂しい感じですね。
  
2014.01.23 22:39 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
みんみんとその他大勢 さま。
いつもありがとうございます

> 今年は、凧揚げ風景を一度も目にしませんでした。
> お正月の風物詩だったのに…。

   見かけなくなり
   ほんとうに 寂しくなりますね。。

> 揚げる場所がないのか、いまどき外で凧揚げをしようと
> 考えなくなったのか。
> ちょっと寂しいですね。

   時代でしょうかね。。
   学校とか 市で 凧作りの場をもうけ
   やっている所もあるようですよ。
   
2014.01.23 22:45 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
マヤリモさま。
いつもありがとうございます

> 凧あげなんて懐かしいです。
> しかも連凧!


  懐かしいですねー
  蓮凧 よく揚がってましたよ!


> 小学生の頃、凧が予想外に高くあがってしまい、嬉しい楽しいを通り越して
> 何故か怖くなってしまったのを思い出しました。(笑)


   高くあがりすぎて
   持って帰れなくなると思ったのでしょうかね
   それにしても 凧揚げ上手だったのですね!

> 久しぶりに凧あげしたくなってきました〜!

   童心に返って 揚げてみましょう~(^^)
2014.01.23 22:51 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんにちは"
dさんさま。
いつもありがとうございます

> 連ダコって云うんですか、作ったことも揚げたこともないです。
> うまく揚がるものですねえ


  蓮凧というそうです
  私も 初めて見ましたが
  よく揚がり 驚きでしたー


> ポチッ&拍手
有り難うございます
2014.01.23 22:57 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: 懐かしい"
花咲かじいさんさま。
いつもありがとうございます


> 懐かしいですね。
> 昔は正月に凧揚げをしたものですが
> 今では見かけなくなりましたね。


  今は揚げているのは 見かけなくなりましたね
  子供のお母さんも 楽しんでいらっしゃる様子で
  よい 光景でした。


> 子供の頃は自分で凧を作って揚げていたものです。
> 連凧は見たことがないです。
>
> 普通の凧と違い揚げるのが難しそう


  どうなのでしょうね
  私も 初めて見ました・・・


> そういえば、コマ回し、羽根つきも見なくなりましたね。
> 日本の伝統的な風習が無くなるのは寂しいですね。


   日本の冬の風物詩が薄れてゆくようで
   寂しいものですね。
2014.01.23 23:03 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは♪"
お米パンさま。
いつもありがとうございます


> わぁ〜♪青いお空に気持ちよくあがりましたね〜
> きっと素敵な願いが叶う事でしょう♪


  見て気持ちがいいですね~
  それにしても 蓮凧 高く揚がるのですね
  子供も一生懸命です ♪
  
2014.01.23 23:07 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
くぅ さま。
いつもありがとうございます

> 冬の一コマ、上手に切り取られましたね。
> こちらの写真も光の輪郭がステキ~♪


  知らずに 出掛け ラッキーでした。
  蓮凧も 親子の笑顔を見られ
  よい思い出になりました~♪
  励みのメッセージ 嬉しい限りです。
  
2014.01.23 23:11 | URL | #- [edit]
はるゆき says... "どもっ、"
こんばんは、トマトの夢3さん^^
ご無沙汰してました。

カラフルな連凧が空へ!
日本の冬ですね。いいですね。

返信遅れて申し訳ありません。
私事ですが、
今週末あたりから通常の更新ペースになりそうで~す。
2014.01.24 02:11 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: どもっ、"
はるゆき さま。
いつもありがとうございます

> ご無沙汰してました。

  はるゆきさん プチご無沙汰でした^^

> カラフルな連凧が空へ!
> 日本の冬ですね。いいですね。

  凧も変わりましたね
  蓮凧が 青空高く揚がり綺麗ですね。


> 返信遅れて申し訳ありません。
> 私事ですが、
> 今週末あたりから通常の更新ペースになりそうで~す。


   とんでもありません
   お気にせず 時間のある時にいらしてくださいね。
   はい また そのころ 伺います~。
2014.01.25 00:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dreamstorytomato.blog133.fc2.com/tb.php/1680-937bc59f