TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ 白鳥 ・夕暮れ飛翔

Posted by トマトの夢3 on   12 comments   0 trackback



IMG_3530 aa




夕暮れて みんな

同じ方角へ飛んでいる



IMG_3535 aa



ねぐらへ と

向かっているのだろう



IMG_3536 aa



きっと 暖かい場所だろうな



IMG_3531 aaa



さあ 急いで帰ろう



IMG_3537 aa



応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

かのぼん says... "こんばんは^^"
トマトの夢3さん、こんばんは^^

いいですねー 白鳥シリーズ (*^_^*)
みんな家路に急いで帰ってますね
暖かいスープが待ってるのかな (笑)

白鳥といえば昔
昼間に走る電車特急で日本一長い距離を走ってたのが
「白鳥」 という電車でした。
大阪~青森を13時間近くかけて走行してました
もう現在はないですが・・・

これに京都から乗車して青森まで行き
青函連絡船で函館入りしたのを思い出しました。

って、また全然違う話してもうたー
ごめんちゃい! (^^;)

最後の着水する瞬間の写真がお気に入り~ (^_-)-☆
2014.02.05 21:25 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says... "こんばんは。"
白鳥さんのお家は 何処なんでしょうね。
やっぱり 家族みんなで 休むんでしょうね。

我が家の近くには 来ませんけど
これから 雪が消えてくると 最上川のそばの
田圃に 食事に来ますよ。
どうしてか 見てると 嬉しくなります。
2014.02.05 22:12 | URL | #- [edit]
マヤリモ says... ""
こんばんは!

福島に住んでいた時に、町中を歩いていて、ふと空を見上げると頭上をハクチョウが飛んでいたんです!
どうやら近くに飛来地があったようなのですが、東京の空を飛んでいる鳥と言えば、カラスやハトにスズメくらいなので、その迫力に圧倒されちゃいました!
水面を優雅に泳ぐ姿とはまた違った美しさがありますね。
2014.02.05 22:28 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは^^"
かのぼんさま。
いつもありがとうございます


> いいですねー 白鳥シリーズ (*^_^*)
> みんな家路に急いで帰ってますね
> 暖かいスープが待ってるのかな (笑)


  長いシリーズ いつもお付き合いくださり
  嬉しい かぎりです (^^)
  帰路もみんな一緒! て いい光景ですね
  はい スープが冷めないうちに帰りましょう (笑)


> 白鳥といえば昔
> 昼間に走る電車特急で日本一長い距離を走ってたのが
> 「白鳥」 という電車でした。
> 大阪~青森を13時間近くかけて走行してました
> もう現在はないですが・・・
>
> これに京都から乗車して青森まで行き
> 青函連絡船で函館入りしたのを思い出しました。


  日本一長い距離を走った「白鳥」電車ですか
  大阪から函館間13時間 走行とは凄いですね
  この特急電車に乗車し乗り継ぎ函館まで行かれたとは
  かのぼんさん らしいですねー
  でも びっくりしました (^^)


> って、また全然違う話してもうたー
> ごめんちゃい! (^^;)


   とんでもないことです!
   とても 良いお話を聞かせて頂き嬉しいですー(^-^)


> 最後の着水する瞬間の写真がお気に入り~ (^_-)-☆

   
    お気に入り☆ ありがとうございます。
2014.02.06 02:06 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは。"
ピオーネさま。
いつもありがとうございます

> 白鳥さんのお家は 何処なんでしょうね。
> やっぱり 家族みんなで 休むんでしょうね。

  川岸の浅瀬で暖め合うように
  みんな一緒に寝て休むようです。


> 我が家の近くには 来ませんけど
> これから 雪が消えてくると 最上川のそばの
> 田圃に 食事に来ますよ。

   白鳥にとって 田圃は 良い食事処ですね
   会えるまでの 楽しみですね。
  
> どうしてか 見てると 嬉しくなります。

   良く来てくれたね と思いますよね
   私は ツバメさんと似ているようで
   やはり 嬉しくなります。
   
2014.02.06 02:17 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
マヤリモさま。
いつもありがとうございます

> 福島に住んでいた時に、町中を歩いていて、ふと空を見上げると頭上をハクチョウが飛んでいたんです!
> どうやら近くに飛来地があったようなのですが、東京の空を飛んでいる鳥と言えば、カラスやハトにスズメくらいなので、その迫力に圧倒されちゃいました!
> 水面を優雅に泳ぐ姿とはまた違った美しさがありますね。


   白鳥にとって 福島は住み心地の良い飛来地だったのでしょうね
   きっと 安全を認識し 頭上を飛ばれたように思います
   都会では見られない 光景ですね
   躍動感のある美しい姿ですね。
2014.02.06 02:25 | URL | #- [edit]
masa says... "こんにちは。"
白鳥が”ねぐら”に帰るのですね。
帰る時間はほぼ一斉に、30分もすればみんな居なくなってしまいますね。
ここは餌場だったようですね。
飛び立ちの姿!かっこいいです。
2014.02.06 11:26 | URL | #- [edit]
お米パン says... "こんばんは♪"
今日も寒い一日でしたね〜
白鳥さん達もきっと暖かいおうちに
帰って行くのでしょうね(*^^*)
2014.02.06 17:55 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんにちは。"
masaさま。
いつもありがとうございます


> 白鳥が”ねぐら”に帰るのですね。
> 帰る時間はほぼ一斉に、30分もすればみんな居なくなってしまいますね。
> ここは餌場だったようですね。
> 飛び立ちの姿!かっこいいです。


  帰る時間は一斉ですね。
  初めての所で 餌場らしき様子は見当たりませんでしたが
  与える人がいるのでしょうね。
  飛び立つ姿は見ていて気持ちがいいですね。
2014.02.07 00:53 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは♪"
お米パンさま。
いつもありがとうございます

> 今日も寒い一日でしたね〜
> 白鳥さん達もきっと暖かいおうちに
> 帰って行くのでしょうね(*^^*)


  寒くて手足が凍る冷たさです~
  白鳥さん達はみんな一斉に連なって
  暖かい おうちへ 帰っていくようですね(^^)
2014.02.07 00:57 | URL | #- [edit]
duck4 says... "ハクチョウさん!"
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

ハクチョウさんたちは、地形や障がい物のある場所を頭で理解しているようです。
それを避けるかのようにルートを考え、着陸してきます。

これは、単なる推論ですが、
ハクチョウさんたちには、地形や場所を記憶する能力があるのではと思います。
なので、餌場から塒に迷わずに、戻って来れます。

不思議ですね!v-519v-521
2014.02.07 09:21 | URL | #Vt/ZXMnQ [edit]
トマトの夢3 says... "Re: ハクチョウさん!"
duck4 さま。
いつもありがとうございます

> ハクチョウさんたちは、地形や障がい物のある場所を頭で理解しているようです。
> それを避けるかのようにルートを考え、着陸してきます。

   理解している白鳥さんたち 賢いのですね。
   だから 安心して見ていられるのですね。
  
  
> これは、単なる推論ですが、
> ハクチョウさんたちには、地形や場所を記憶する能力があるのではと思います。
> なので、餌場から塒に迷わずに、戻って来れます。

   そう伺いますと改めて能力の凄さを感じます。
   決まった時間に餌場に戻って来れるのですね。
   

> 不思議ですね!v-519v-521

   
   duck4 さんのお話 とても勉強になります。
   有り難うございます m(__)m
2014.02.08 00:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dreamstorytomato.blog133.fc2.com/tb.php/1694-1e7d1fbc