TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ 小さな幸せ

Posted by トマトの夢3 on   14 comments   0 trackback

 IMG_3893 aa


春風に揺れ 戯れる

可憐な乙女

IMG_3879 aa

わたしは 小径で

花開き幸せ

IMG_3876 aa

見て ごらん

こちらを向いて

 微笑んでいる

IMG_3880 aa

一輪  あなたに

 あげましょう

IMG_3874 aa
 
黄色いカーテンの

揺れる窓辺で

仔猫と うたた寝
応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

くぅ says... ""
黄色いお花
仔猫
うたた寝

春の長閑さが出ていますねぇ~
こちらも厳しい冬から解放されつつあります。

良い季節がついについにやってきました~=*^-^*=にこっ♪
今日は久しぶりにご近所を散歩してきましたよ。
2015.03.18 21:51 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
くぅさま。
いつもありがとうございます

> 黄色いお花
> 仔猫
> うたた寝
>
> 春の長閑さが出ていますねぇ~

   風も優しく吹き
   春らしくなってきました
  
> こちらも厳しい冬から解放されつつあります。

   もう少しですね
   もう少しで 春の訪れですね
>
> 良い季節がついについにやってきました~=*^-^*=にこっ♪
> 今日は久しぶりにご近所を散歩してきましたよ。

   周囲も明るくなり
   気も晴々しますよね
   お散歩も 楽しくなりますね。
2015.03.18 23:17 | URL | #- [edit]
ピーちゃんこ says... ""
おはようございます。ビタミンカラーって元気貰えますね。我が家の近くでは、まだなんですが、写真で見るだけでも嬉しくなってきます。
2015.03.19 05:08 | URL | #SJMMuUIM [edit]
むく says... "春風"
もう後戻りはしない春と思えるような陽気に。

>一輪 あなたに
> あげましょう

道灌に差し出したという一輪のヤマブキの花と歌を、ふと・・・

鷹狩りに出て雨に逢い、蓑を借りに立ち寄った小さな家で、その家の娘は道灌にヤマブキの花を一輪差し出しました。
道灌は腹を立て、「ヤマブキではない、蓑だ」と言ったところ、娘は歌を一首詠んで答えました。

 七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき

機転の利いた歌ですが、実は、この歌は平安の昔に中務卿兼明親王によって詠まれた歌をもじって詠まれた歌でした。
その元のとは・・・

 なヽへ八重花は咲けども山咲のみのひとつだになきぞあやしき

道灌は、自分の教養のなさを恥じ入って、以後、和歌の道にも励むようになった、と言われます。
2015.03.19 06:36 | URL | #E0P7TXCk [edit]
けい says... ""
こんばんは!

春らしい優しい 黄色いお花達。
春の日射しがまぶしく暖かい。
こんな中でうたた寝でもしてみたいです。
2015.03.19 17:55 | URL | #JalddpaA [edit]
かのぼん says... "こんにちは^^"
トマトの夢3さん、こんにちは^^

菜の花~ 春到来って感じでいいですよねー(^-^)
今思ったんですが
菜の花って紫陽花に似てますね?
あれ? また変なこと言ってるかも知れん・・・汗・・・

仔猫とうたた寝~~~
さぞ気持ちいいでしょうねー(*^^)v
2015.03.19 18:17 | URL | #- [edit]
duck4 says... ""
トマトの夢3さんへ

こんばんは!

菜の花のあの黄色の鮮やかな色!
キレイですよね!
こちらでは、サクラの後が菜の花の季節!
滞在組のハクチョウさんがいる川の堤防でも楽しむことができます!v-519v-521
2015.03.19 20:06 | URL | #Vt/ZXMnQ [edit]
なべ says... ""
こんばんは♪

柔らかく淡い雰囲気の菜の花と、優しく愛おしむような詩のコラボが
とてもよくマッチしてとても素敵な作品になっていますね^^
2015.03.19 20:59 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
ピーちゃんこさま。
いつもありがとうございます

> おはようございます。ビタミンカラーって元気貰えますね。我が家の近くでは、まだなんですが、写真で見るだけでも嬉しくなってきます。

  少しづつ あちら こちらで 咲いていますが
  やや たくさん 咲いているところで撮りました。
  黄色い花は 明るくて 元気を貰え 嬉しいですね。

2015.03.19 23:17 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: 春風"
むくさま。
いつもありがとうございます

> もう後戻りはしない春と思えるような陽気に。

  一気に春めいてきましたね。
>
> >一輪 あなたに
> > あげましょう
>
> 道灌に差し出したという一輪のヤマブキの花と歌を、ふと・・・
>
> 鷹狩りに出て雨に逢い、蓑を借りに立ち寄った小さな家で、その家の娘は道灌にヤマブキの花を一輪差し出しました。
> 道灌は腹を立て、「ヤマブキではない、蓑だ」と言ったところ、娘は歌を一首詠んで答えました。
>
>  七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき
>
> 機転の利いた歌ですが、実は、この歌は平安の昔に中務卿兼明親王によって詠まれた歌をもじって詠まれた歌でした。
> その元のとは・・・
>
>  なヽへ八重花は咲けども山咲のみのひとつだになきぞあやしき
>
> 道灌は、自分の教養のなさを恥じ入って、以後、和歌の道にも励むようになった、と言われます。

   奥深い 和歌に感動いたしました
   拝読させて 頂き また ひとつ 心へ刻むことができました。
   ありがとうございます。

2015.03.19 23:28 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
けいさま。
いつもありがとうございます

> こんばんは!

  けいさん こんばんは!
>
> 春らしい優しい 黄色いお花達。
> 春の日射しがまぶしく暖かい。
> こんな中でうたた寝でもしてみたいです。

   黄色いお花は 春の知らせ。
   目を細め 愛でる・・・。
   妖精のような うたた寝 したいです^^
  
2015.03.19 23:33 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんにちは^^"
かのぼんさま。
いつもありがとうございます

> トマトの夢3さん、こんにちは^^

   かのぼんさん こんにちは^^
>
> 菜の花~ 春到来って感じでいいですよねー(^-^)

   陽気に誘われ
   もう春ですねー(^^)

> 今思ったんですが
> 菜の花って紫陽花に似てますね?
> あれ? また変なこと言ってるかも知れん・・・汗・・・

   変ではありませんよ・・
   撮り様で 似てますもの・・^^
>
> 仔猫とうたた寝~~~
> さぞ気持ちいいでしょうねー(*^^)v

   いつも 可愛い 猫さんと一緒で羨ましいですー
   うたた寝・・ 気持ちいいですよ(^^)
2015.03.19 23:40 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
duck4さま。
いつもありがとうございます

> トマトの夢3さんへ
>
> こんばんは!

   duck4さん こんばんは!
>
> 菜の花のあの黄色の鮮やかな色!
> キレイですよね!

   陽が差すと 一段と輝いて
   目の覚めるようですね

> こちらでは、サクラの後が菜の花の季節!
> 滞在組のハクチョウさんがいる川の堤防でも楽しむことができます!v-519v-521

   わあ ハクチョウさんと菜の花 コラボ
   見たいですー ぜひ 撮ってくださいね
   堤防 いっぱいの 菜の花
   息を呑む きれいさでしょうね
2015.03.19 23:46 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
なべさま。
いつもありがとうございます

> こんばんは♪

  なべさん こんばんは♪
>
> 柔らかく淡い雰囲気の菜の花と、優しく愛おしむような詩のコラボが
> とてもよくマッチしてとても素敵な作品になっていますね^^

   お褒め 頂き ありがたい事です
   温かい お心 素直に 嬉しく思います^^
2015.03.19 23:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dreamstorytomato.blog133.fc2.com/tb.php/2119-beb6bf29