TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ 願い 結ぶ

Posted by トマトの夢3 on   10 comments


IMG_8273 zzzz
 

そびえ立つ巨木

長い年月 人々を

見守っている様


IMG_8281 zzz

小さな池で

戯れるオニヤンマ

無邪気な格好を見せ

去って行った


IMG_8269 zzzz

神の水を頂きに

立ち寄ったのか


IMG_8278 zzz

あれから 何処へ

忘れ物はないか


IMG_8282 zzz

小さな生き物だって

人間と同じに

願いはあるだろう

応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

花咲かじいさん says... "発想力に完敗"
こんばんは! tomatoさん

お久しぶりです。
ブログは毎日拝見しているのですが
コメントは何ヵ月ぶりかな?

「一寸の虫にも五分の魂」にみられるように
命を粗末にしてはいけないということでしょう。

小さな生き物だって
 人間と同じに
願いはあるだろう

昆虫などを見てこのような発想をする人は
まず居ないだろう
常々tomatoさんの感性には驚嘆していますが
今日も完敗です。
2015.09.04 22:06 | URL | #ho/Ag0kU [edit]
トマトの夢3 says... "Re: 発想力に完敗"
花咲かさま。
いつもありがとうございます

> こんばんは! tomatoさん

  花咲かさん こんばんは!

> お久しぶりです。

  ご無沙汰しております。

> ブログは毎日拝見しているのですが
> コメントは何ヵ月ぶりかな?

  お忙しそうでしたので
  遠慮しておりました。。。

> 「一寸の虫にも五分の魂」にみられるように
> 命を粗末にしてはいけないということでしょう。

   おっしゃる 通りですね。

> 小さな生き物だって
>  人間と同じに
> 願いはあるだろう

   今宵も外では 虫達が懸命に奏でており
   というよりも 話掛けているようにも 聞こえます
   生きているもの 全てが 同じだと思っております
   叶わぬ 願いと知りつつも 願いは持ち続けるでしょうね

> 昆虫などを見てこのような発想をする人は
> まず居ないだろう
> 常々tomatoさんの感性には驚嘆していますが
> 今日も完敗です。

    文才も無い 私に 過分な お言葉を頂き
   有難く 幸せ者です。
    そして 光栄に存じます。
2015.09.04 23:04 | URL | #- [edit]
くぅ says... ""
わぁ~すごい巨木ですね。
いったいどの位の時間、色々なお願いをする人を見てきたのかしらね。

うん。うん。
トンボさんにも願い事があるのでしょうね。
短い命、神様は聞いてあげるかな?(^ー^)
2015.09.05 11:27 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
かのぼん says... "こんばんは^^"
トマトの夢3さん、こんばんは^^

こういう神社の木々って何かしらパワーを感じますね
心が洗われ 身が引き締まる思いがします。

♪ トンボだって カエルだって ミツバチだって
  みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ ♪

ですよね!(*^^)v
2015.09.05 19:05 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.05 19:08 | | # [edit]
なべ says... ""
こんばんは♪

樹齢数百年でしょうか?  
こんなに大きい御神木があるということはきっと由緒ある神社なんでしょうね♪
いつの世も子供たちはこの樹の下でのびのびと遊んだことでしょうね。
2015.09.05 21:46 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
くぅさま。
いつもありがとうございます

> わぁ~すごい巨木ですね。
> いったいどの位の時間、色々なお願いをする人を見てきたのかしらね。

  1.200年くらいでしょうか…?
  実際とてつもない巨木に目を奪われます。
  願い人‥1・200は見てきたでしょうね。

> うん。うん。
> トンボさんにも願い事があるのでしょうね。
> 短い命、神様は聞いてあげるかな?(^ー^)

   神様は平等に聞いてくれますから
   トンボも安心して 去って行かれたでしょう
   幸せなことですよね (^^)
2015.09.05 23:03 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんばんは^^"
かのぼんさま。
いつもありがとうございます

> トマトの夢3さん、こんばんは^^

  かのぼんさん こんばんは^^

> こういう神社の木々って何かしらパワーを感じますね
> 心が洗われ 身が引き締まる思いがします。

   人生誰しもが 心が折れそうな場面に遭遇しますよね
   そんな時は このような木の前に立つと
   邪念を払ってくれそうですね。

> ♪ トンボだって カエルだって ミツバチだって
>   みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ ♪

> ですよね!(*^^)v

   おっしゃる通りですね…
    生き物は みんな 同じなんですよね
    知っている命、 でも、 もっと もっと生きていたいのです
    思うほどに 胸が熱くなります
   みんな友達にしてあげましょう…ですね!(^^)
2015.09.05 23:29 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
鍵コメさまへ

何度でも 大歓迎です~
温かい お茶に 甘い物でも 如何です?^^

了解しました~
エンドレス がありましたね ^^

もうちよっとで 終わりますよ
待ってて くださいね (^^)

何かありましたら
遠慮なく 言ってくださいね。
2015.09.05 23:37 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
なべさま。
いつもありがとうございます

> こんばんは♪

  なべさん こんばんは♪

> 樹齢数百年でしょうか? 

  詳しくは 存じませんが
  樹齢700年以上?と記憶しております。
 
> こんなに大きい御神木があるということはきっと由緒ある神社なんでしょうね♪
> いつの世も子供たちはこの樹の下でのびのびと遊んだことでしょうね。

  伝統建造文化財になっているかもしれませんね
  子供たちの 無心に遊ぶ様を 想像しますね。
2015.09.05 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する