TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ すずめの遊び場

Posted by トマトの夢3 on   8 comments


IMG_2286 zzz



雪が積もったら

すずめさんたち

遊びに来れなくなったね



IMG_2283 zzz


ねぇ おかあさん

おやどに

無事 帰ったかな



IMG_2281 zzz


寒い思いしていない

きっと 大丈夫

すずめさんも

おかあさんがいるから



IMG_2311 zzz


また 遊びに来るかな

お気に入りの場所だもの

雪が融けたら



IMG_2310 zzz 

一番に みんなで

飛んでくるよ

待っていようね
応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

なべ says... ""
こんばんは♪

こちらも雪降ったんですね。。
雪が積もってしまうとすずめ達の遊び場や餌場が埋もれてしまい、
さぞやすずめ達も困っているでしょうね。でも融けだしたらまた集まってくるんでしょうね♪
お米をまいて上げるともしかしたらすぐ寄ってくるかもしれませんね。
2016.01.19 22:22 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
なべ さま。
いつもありがとうございます

> こんばんは♪

  なべさん こんばんは♪

> こちらも雪降ったんですね。。

   今年は 降らないかな と思っていましたが
   甘かったようです。

> 雪が積もってしまうとすずめ達の遊び場や餌場が埋もれてしまい、
> さぞやすずめ達も困っているでしょうね。でも融けだしたらまた集まってくるんでしょうね♪
> お米をまいて上げるともしかしたらすぐ寄ってくるかもしれませんね。

   可哀想なのは 餌ですね
   よく 遊ぶ すずめ にとっては遊び場はお家のようなもの
   早く融けてくれるといいのですが
   また 降りそうな・・・
   お米は大好物ですよね
   とても 喜んで食べていますよ^^
2016.01.19 23:48 | URL | #- [edit]
けい says... ""
おはようございます。

随分たくさんの雪が降ったのですね?
スズメさんは食餌が探せなくって 雪の少ないところで
雪宿りをしているのでしょうね。

今朝もニュースで大雪の話がでていました。
どうぞ お気をつけくださいね
2016.01.20 08:45 | URL | #JalddpaA [edit]
S-masa says... "こんにちは。"
普段雪の少ない所の積雪は、人もそうですが”雀”も困っているのでしょうね。
その点当地の雀は雪慣れしているのかもしれません。
雪が降るとまもなく、庭にあった赤い実がすっかり食べられてしまいました(笑)
2016.01.20 11:58 | URL | #- [edit]
くぅ says... ""
かわいいお庭~♪
スズメさん遊びに来たくなるようなお庭ですね。
結構雪、降ったんですね。
スズメさんはどこかに避難して雪の解けるのを待っているのかな?(^ー^)
2016.01.20 17:17 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
けいさま。
いつもありがとうございます

> おはようございます。

  けいさん こんばんは。

> 随分たくさんの雪が降ったのですね?

  2年前ほどではありませんが
  結構の降りでしたね

> スズメさんは食餌が探せなくって 雪の少ないところで
> 雪宿りをしているのでしょうね。

  農道で餌探ししてましたが
  雪で見つかるはずもなく・・可哀想です。
  よい場所で雨宿りするのでしょうね。

> 今朝もニュースで大雪の話がでていました。
> どうぞ お気をつけくださいね

   これから 雪に敏感になりそうです
   けいさんの方は 大丈夫?
   お気遣いありがとうございます
2016.01.20 23:28 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: こんにちは。"
S-masa さま。
いつもありがとうございます

> 普段雪の少ない所の積雪は、人もそうですが”雀”も困っているのでしょうね。

  餌探しをしている様子を見ると
  辛くなります
  人も動きが不自由になり・・

> その点当地の雀は雪慣れしているのかもしれません。
> 雪が降るとまもなく、庭にあった赤い実がすっかり食べられてしまいました(笑)

   雀は よく知っているんですよね
   あそこに 行けば 美味しい実があるよ って
   みんなして 早く行こう!(笑)
2016.01.20 23:35 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
くぅさま。
いつもありがとうございます

> かわいいお庭~♪
> スズメさん遊びに来たくなるようなお庭ですね。

  スズメさんたちの お気に入りのようです
  楽しげに ぴょん ぴょん 遊び 可愛いものですね。
  ごはん まあ~だ なんてね ^^

> 結構雪、降ったんですね。
> スズメさんはどこかに避難して雪の解けるのを待っているのかな?(^ー^)

   今回は これほど 降るとは思わず
   のほほん としていましたが・・大雪になりました。
   スズメさんの避難場所は 検討は付いてます
   近くの藁小屋でしょう (^^)
2016.01.20 23:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する