TOMATOの夢物語

風の向くまま 気の向くまま 徒然なるままに…日常の一片を

★ 古き美

Posted by トマトの夢3 on   12 comments

DSCF4041zzz.jpg

歴史の重み


IMG_8952zzz.jpg

手を押し当て

温もりが伝わる


IMG_8950zzz.jpg 

一枚 一枚の煉瓦

古き芸術



  DSCF4036zzz.jpg   

昔は職人の技術

今は アート
応援頂けたら 嬉しいです♪

Comment

ピオーネ親父 says... ""
こんばんは。

凄いですよね!
これを 昔の人が 作ったんですからね。
こういうの見てると 飽きませんよね。
すきだな~。
2017.03.20 21:58 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
ピオーネさま
いつもありがとうございます

> こんばんは。

  ピオーネさん こんばんは

> 凄いですよね!
> これを 昔の人が 作ったんですからね。
> こういうの見てると 飽きませんよね。
> すきだな~。

   明治25年に完成したそうです
   昔の人の技術は凄いものですよね
   想像絶します!
   時間を忘れます・・私も大好きです~(^^)
2017.03.20 23:12 | URL | #uaIRrcRw [edit]
あみパパ says... ""
トンネルは見た目怖いけど、橋ってかっちょいいですね(^^)/
しかも古い分 風格もあるし(^^)/
2017.03.21 08:55 | URL | #- [edit]
おでかけ親父 says... ""
渋いですよねぇ。
重みをズシリと感じる文化財です。

碓氷峠の鉄道ぶんか村には何度も訪れましたけど、
トンネルの中が覗ける場所は知りませんでしたよ。
2017.03.21 12:57 | URL | #- [edit]
かのぼん says... ""
トマトの夢3さん、こんにちは~♪

今日はトマトさんとこへ来た瞬間
背筋がぞっとしました。

碓氷峠・・・
日本の鉄道の歴史を語る上で欠かせない場所ですよね。
日本で一番きつい坂ゆえにトンネル内で蒸気機関車の運転士さんが何人も窒息死されて、アプト式が開発されたんですね。

近くに鉄道文化村があるんですよね!
EF63電気機関車が運転できるそうですね?
いつか行ってみたい所です。


2017.03.21 15:35 | URL | #- [edit]
くぅ says... ""
そうだねぇ~
今はアートとして価値のあるものは、
その昔、職人さんが丹精込めて役に立つように作ったものなんだよね。
だからなおさら美しいのかなぁ~♪

↑そんな歴史があったんだぁ~
2017.03.21 15:43 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
なべ says... ""
こんばんは^^

昔の職人たちが造った構造物は重厚感はもちろん圧倒するような存在感がありますね♪
これは是非実際に観てみたいですね^^
2017.03.21 20:33 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
あみパパさま。
いつもありがとうございます

> トンネルは見た目怖いけど、橋ってかっちょいいですね(^^)/
> しかも古い分 風格もあるし(^^)/

   実際にドキッとしますよ^^
   この橋は格別に美しい橋で絵になりますよね
   古さが歴史を感じますよね(^^)
2017.03.21 22:25 | URL | #uaIRrcRw [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
おでかけ親父さま。
いつもありがとうございます

> 渋いですよねぇ。
> 重みをズシリと感じる文化財です。

  流石に指定文化財 貫禄がありますよね
  
> 碓氷峠の鉄道ぶんか村には何度も訪れましたけど、
> トンネルの中が覗ける場所は知りませんでしたよ。

   出掛けたことがあるのですね
   私は初めてです
   トンネルへの登り口 新しい感じでしたよ
  
2017.03.21 22:32 | URL | #uaIRrcRw [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
かのぼんさま。
いつもありがとうございます

> トマトの夢3さん、こんにちは~♪

  かのぼんさん、こんばんは^^

> 今日はトマトさんとこへ来た瞬間
> 背筋がぞっとしました。

   そうでしたか
   恐怖のようなものを感じられましたか^^;

> 碓氷峠・・・
> 日本の鉄道の歴史を語る上で欠かせない場所ですよね。
> 日本で一番きつい坂ゆえにトンネル内で蒸気機関車の運転士さんが何人も窒息死されて、アプト式が開発されたんですね。

   おっしゃる通りです
   想像絶する語りがありますね
   日本の鉄道はここから始まった!

> 近くに鉄道文化村があるんですよね!
> EF63電気機関車が運転できるそうですね?
> いつか行ってみたい所です。

   文化村に沢山の列車が展示してあります
   そして EF63電気機関車の運転 体験ができます
   写真も体験も 時間が無く撮れず 出来ずでした
   また 機会があったら 出かけようと思います
   かのぼんさんも ぜひ 行ってみてくださ
2017.03.21 22:46 | URL | #uaIRrcRw [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
くぅさま。
いつもありがとうございます

> そうだねぇ~
> 今はアートとして価値のあるものは、
> その昔、職人さんが丹精込めて役に立つように作ったものなんだよね。
> だからなおさら美しいのかなぁ~♪

  
   見事な造形美
  直に見ると感動しますよ
   国宝職人ですね・・・

> ↑そんな歴史があったんだぁ~

   そうなんです
   驚きの歴史なのです
2017.03.21 22:54 | URL | #uaIRrcRw [edit]
トマトの夢3 says... "Re: タイトルなし"
なべさん
いつもありがとうございます

> こんばんは^^

  なべさん こんばんは^^

> 昔の職人たちが造った構造物は重厚感はもちろん圧倒するような存在感がありますね♪
> これは是非実際に観てみたいですね^^

   見事な構造物です
   実際 観たら感動するでしょう・・間違いなく^^
   機会を作り 観にお出かけください^^
2017.03.21 22:58 | URL | #uaIRrcRw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する